FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧めサイト

お勧めサイトをジャンル別にいくつか紹介したいと思います。

ソフトのダウンロード(パソコンを活用するにはまずソフトがないと話になりません。)
シェアウェアという有料のものもありますが、無料でもかなり使えるソフトが多数ダウンロードできます。
Vector
窓の杜

ブログ(blog)
Web Logが省略されてできた造語で。Web上に日記をつけるような感覚で使える。趣味のコミュニティや自分の主張をアピールするために使う人も。デザインなども個人が作ったとは思えない凝った作りのものが簡単にできるサイトも増えてきました。
Amebaブログ:有名人もよく利用する有名なブログサイト
FC2ブログ:テンプレートが豊富でデザイン変更も自由自在
DTIブログ:テンプレートが豊富でデザイン変更も自由自在
デザインなどはこだわれないが、有名な検索エンジンが運営しているブログ。日記としてつけるには手軽に登録できる。
Yahooブログ
gooブログ
Blogger(google)

ポイントポータル(お小遣いがゲットできる。)
簡単なゲームや、ネット通販、アンケート、カード作成などをこれらのポイントポータルサイトを通じて行うと現金でポイント還元してくれるというもの。大金を稼ぐとなると大変ですが、何も知らずに通販などを利用していた人は登録しておくと得するかもしれません。
げん玉
ポイントインカム
スポンサーサイト

ブラウザについて

インターネットを利用するときに利用するソフトがブラウザ。ほとんどの人はWindowsに最初から入っているInternet Explorerを利用してるかと思いますが、他にも軽くて使いやすいブラウザもあります。いくつか紹介しますので、お好みのブラウザを見つけて下さい。

Internet Explorer 8
Internet Explorer8、まだ6や7を利用中の方でアップグレードしたい方はこちらからどうぞ。
ポータルサイト(検索エンジン)などが提供しているバージョンもあるので、普段利用しているサイトのものを使えばより便利に使えるようになるでしょう。
色々なブラウザが出てきてはいますが、Internet Explorerでないと利用できないサービスがあるので、サービスパックやパッチはこまめにチェックしておくことをお勧めします。

FireFox
IEに続いて多くの利用者がいるブラウザ。セキュリティ、軽さ、安定性に定評があり、パソコンに詳しい人が好んで利用している。

Google Chrome
googleが提供しているブラウザ。ウィルスやスパイウェアなどパソコンに被害を与えるおそれのあるサイトを閲覧しようとすると警告が出るなど、googleの豊富な情報量を生かした機能もある。

検索エンジンについて

インターネットを利用するとき、まずお世話になるのが検索エンジンです。
有名なところでは、Yahoo、googleなどがありますが。
検索エンジンによって同じワードで検索しても違う結果が出ることはご存知でしょうか。
これは、方式が違うためであり、特徴を少し記してみます。

Yahoo
国内の利用者数最大。ロボット巡回に手動でのディレクトリ登録をミックスした方式で、登録(無料でも登録されるが、有料審査が多い)されたサイトを上位表示にする方式であるため、大手企業のサイトや公式サイトを探すのに適している。反面、マニア系の情報や個人サイトは探しにくい印象がある。
●ポータルサイトとしてのお勧めツール
・乗り換え案内(一番使いやすい)、メール、メッセンジャー

google
世界最大の検索エンジン。goo、Nifty、BIGLOBEなどのポータルサイトもこの検索エンジンを利用している。検索結果の信頼性や情報量には定評がある。大きな声では言えないが、アダルト系(18禁)サイトの情報量はYahoo(健全なサイトを好む傾向なのかもしれない)と比べると圧倒的に多い。
●ポータルサイトとしてのお勧めツール
・地図(一番使いやすい)、メール

調べたいものによって使い分けると良いでしょう。こっちで調べてみたけど思うサイトが見つからなかったなと思ったらもう一方で調べるなど、適材適所で使ってみましょう。

インターネットお役立ち情報

インターネットを利用する上で役に立つ情報をまとめていきます。

検索エンジンについて

ブラウザについて

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。