FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索エンジンについて

インターネットを利用するとき、まずお世話になるのが検索エンジンです。
有名なところでは、Yahoo、googleなどがありますが。
検索エンジンによって同じワードで検索しても違う結果が出ることはご存知でしょうか。
これは、方式が違うためであり、特徴を少し記してみます。

Yahoo
国内の利用者数最大。ロボット巡回に手動でのディレクトリ登録をミックスした方式で、登録(無料でも登録されるが、有料審査が多い)されたサイトを上位表示にする方式であるため、大手企業のサイトや公式サイトを探すのに適している。反面、マニア系の情報や個人サイトは探しにくい印象がある。
●ポータルサイトとしてのお勧めツール
・乗り換え案内(一番使いやすい)、メール、メッセンジャー

google
世界最大の検索エンジン。goo、Nifty、BIGLOBEなどのポータルサイトもこの検索エンジンを利用している。検索結果の信頼性や情報量には定評がある。大きな声では言えないが、アダルト系(18禁)サイトの情報量はYahoo(健全なサイトを好む傾向なのかもしれない)と比べると圧倒的に多い。
●ポータルサイトとしてのお勧めツール
・地図(一番使いやすい)、メール

調べたいものによって使い分けると良いでしょう。こっちで調べてみたけど思うサイトが見つからなかったなと思ったらもう一方で調べるなど、適材適所で使ってみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント


メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。