スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャット用アイテム

このブログでも紹介した、スカイプやメッセンジャーで電話のように話せる音声チャット、さらにはTV電話にように話せるビデオチャットをするには用意しないといけないものがあります。音声だけで良い方はヘッドセット(ヘッドフォンとマイク)、映像も欲しい人はWebカメラです。
ヘッドセットは1000円を切るものまであるので、気軽に始められます。いくつか商品情報を掲載しておきます。量販店に行く前に大手通販サイトAmazonの価格を参考にしてもらえればと思います。

ヘッドセット



Webカメラ

TVチューナー

パソコン用のTVチューナーをご紹介。小窓で表示すればパソコンで仕事しながらTV見たり、もちろん録画もOK。

安さ第一、最低限のTV視聴と録画用。
外付けタイプ
内臓タイプ

Wチューナー付、TV視聴しながら別番組の録画が可能。
外付けタイプ
内臓タイプ

パソコン価格比較(Core2Duo搭載)

パソコン通販をお勧めする最大の理由はやはり価格が安いこと。ということで、実際に有名メーカー品とどのぐらい違うのか比較してみます。

最新のスペックというわけではないですが、十分に使えるスペックかつお買い得価格になった以下のスペックで比較してみました。
CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz
メモリ:4GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
ハードディスクドライブ:500GB
ディスプレイ:21.5型ワイド
OS:Windows 7 Home Premium

有名メーカー品を量販店で見ているとこのぐらいのスペックで15万円前後です。
各通販サイトだとどのぐらいになるかというと。


ツートップ
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
Xcute E75G41-HP
\86,430
グラフィックボード:GeForce9500GT 512MB


Faith
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)
Seed Micro E75000X/DVR
\88,295
グラフィックボード:GeForce9500GT 512MB


パソコン工房
29980円パソコン工房
BTO MT554iC2
\91,400
グラフィックボード:GeForce9400GT 512MB


DELL
デル株式会社
Inspiron545
\103,930
グラフィックボード:GeForce GT 220 1024MB


グラフィックボードが選択肢の関係で統一できませんでしたが、どのサイトも9万円前後。DELLはグラフィックボードがかなり高いものしか選べなかったので若干高めになってはいますが、相対的にみると同じような値段のように思います。
今回の価格は2009年11月20日現在のものです。通販サイトによって筐体やマザーボードも違うため一番安いからお買い得だと一概に決めれませんし、OS無しや組み立てキットを売っているサイトなどもあります。購入を考えてる方はいくつかサイトを見て、一番自分に合ったところを選んで購入して下さい。

スカイプ、メッセンジャー

長電話や遠距離通話で高い通話料を払ってしまている人いませんか?パソコンを利用すれば何時間でも世界中どこの相手でも無料で話せます。
インターネットが利用できる状態のパソコン、マイク、ヘッドホン(イヤホン、スピーカー)があれば、話したい相手と同じツールを利用するだけです。Webカメラを使えば、TV電話、TV会議のような使い方も可能です。
ヘッドセット(ヘッドフォン&マイク)、Webカメラの情報はこちら

skype
skype専用のIDを取得して利用できる。パソコン同士の通話だけでなく、現存の固定電話や携帯電話への通話も可能(有料サービス)。

MSNメッセンジャー
MSNのフリーメール(hotmail)のアカウントを使って利用できる。Windowsにデフォルトでインストールされているので、一番おなじみかもしれません。電話機能だけでなく、ファイルのやり取りやゲームなどもできる。インストールせずブラウザでの利用も可能。

Yahooメッセンジャー
Yahooメールのアカウントを使って利用できる。基本的にMSNメッセンジャーと同じ。

こちらで紹介したツールは登録ならびにパソコン同士の利用は無料。使い勝手はどれも同じようなもので、話したい相手に合わせられるように全てインストールしておいても良いでしょう。

お勧め周辺機器

パソコンをより有効に利用するのに役立つ周辺機器を紹介します。

TVチューナー
パソコンでテレビを見れるようになります。

チャット用アイテム
ヘッドセットやWebカメラを紹介。これさえあればパソコンを電話&TV電話として利用可能。

ブルーレイドライブ
ブルーレイディスクの再生だけでなく書き込みも可能。片面1層25G、片面2層50Gという大容量。

ディスプレイ
ハイビジョン対応のディスプレイがお手ごろ価格になってきました。

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。